オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

2019-01-01から1年間の記事一覧

まずはご飯少なめ習慣始めましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは炭水化物の取り過ぎ問題についてです。 肥満の原因のほとんどは、炭水化物の取り過ぎによって起こっています。 日本人はご飯が好きな方がとても多…

筋肉1㎏増えると消費カロリーは〇〇Kcal増えます!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肉と消費カロリーについて説明していきます。 結論 筋肉が1㎏増えると、消費カロリーは約50Kcal増えます! どうでしょうか? そんなに大した事…

有酸素と無酸素 ダイエットにはどっちが効果的?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは有酸素運動と無酸素運動の違いについてです。 有酸素運動 脂肪がエネルギー源 体脂肪から分解された脂肪酸を主にエネルギーとした運動 無酸素運動…

脂肪燃焼の仕組み(部分痩せは出来ません!)

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは脂肪燃焼の仕組みについてです。 体脂肪がどのように体のエネルギーとなって消費されているのか、 皆さん以外とご存知ないかと思いますので解説し…

タンパク質は一回30gまでしか吸収されない?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは1回の食事で吸収されるタンパク質の量についてです。 トレーニングをされている方は聞いた事があるかと思いますが、 1回の食事で吸収されるタン…

サプリメントも頼りましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは『サプリメントの有効利用』についてです。 現在日本人の多くが(特に女性)タンパク質と鉄分が不足しています。 これらはもちろん日々の食事で賄…

鉄不足が深刻な日本人女性!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは『日本人女性の鉄不足』についてです。 『だるい』『重い』『イライラ』『頭痛』 もしかすると、このような症状は鉄不足からきているのかもしれま…

人工甘味料 選ぶならコレ!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、なるべく摂らないようにしていきたい人工甘味料ですが、 中には天然由来のものもあります。 なるべく摂るなら、これらを選んでいった方がいいか…

野菜と果物の100%ジュースは太ります!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、野菜ジュースと果物ジュースについてです。 これらは果汁100%と称して、いかにも健康に良さげですが、 実はとても太りやすい飲み物になります。…

年配の方もタンパク質は必要です!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、『ご年配の方のタンパク質摂取量』についてです。 歳をとったらお肉を欲しく無くなるし、 もうタンパク質ってあまりとる必要ないんじゃないかな…

食材選びのヒント『まごわやさしい』

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは『まごわやさしい』についてです。 これは、健康的な食材の頭文字になります。 今後の食材選びの参考にして下さい。 ま:豆(大豆食品) 大豆、豆…

タンパク質の分解と合成について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、タンパク質の分解と再合成についてお話していきます。 私たちの体のタンパク質は、分解と合成を繰り返して新しく入れ替わっています。 肝臓は約…

老化の原因AGEはご存知ですか?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、AGE(Advanced Glycation End-products=終末糖化産物)についてです。 AGEは、血糖値が高い状態で生成される有害物質で、 体内に炎症を起こし、組…

スーパーフードの真実

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは『スーパーフード』についてです。 現在代表的なのは、 アサイー、チアシード、マカ、カカオといったところでしょうか。 まずスーパーフードの定…

タンパク質の語源、ご存知ですか?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、タンパク質の語源についてです。 タンパク質は英語で『Protein』(プロテイン)と言います。 そして、プロテインはギリシャ語の『第1となるも…

毎朝フルグラでは痩せません!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、フルグラについてです。 健康に良さげな雰囲気があるため、 毎朝、牛乳かヨーグルトをかけて食べられている方も多いのではないでしょうか? 実…

甘いものを食べても太らない時間がある!?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーになります。 本日のテーマは、いかにも嘘みたいなタイトルですが、 甘いものを食べても太らない時間。 そんな魔法のような時間があることを皆様にお伝えします! 結論…

飲みやすい酢にはご注意を!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは酢についてです。 酢は『酢酸』『クエン酸』『アミノ酸』が多く含まれており、 美容と疲労回復に効果があります。 酢自体はとても健康に良いもの…

食事でむくみを解消しましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、むくみについてです。 むくみでお悩みの方は非常に多くいらっしゃるのではないかと思います。 もしかすると、むくみの原因は塩辛いものを食べ過…

砂糖には中毒性がある!?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、『糖質中毒』についてお話していきます。 最近何かと注目のドラッグ中毒ですが、 実は糖質も負けないくらい中毒性を持った物質という事をご存知…

1日30品目も食べなくていいですよ!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは食事についてです。 多くの方が、1日30品目食べる事が健康にとって重要だと考えているかと思います。 実際に厚生労働省も提唱していました。 …

ダイエット中は水をたくさん飲みましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはダイエットについてです。 ダイエット中の皆様、お水はしっかり飲んでいますか? 水はなるべくいっぱい飲んだ方がダイエットには効果的です。 理…

まずは夜の糖質をゼロから始めましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、夜の糖質(炭水化物)についてです。 皆様もお仕事や学校で多くのエネルギーを消費したため、 夜にガッツリ食べたくなるかと思います。 しかし…

炭水化物は白より茶色を選ぶ!!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、太りにくい炭水化物の選び方をお伝えしていきます。 まず最初に、 基本的に白い炭水化物は太りやすいです。 これには理由がございまして、白い…

まずは野菜から食べましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーになります! 本日はテーマは食べる順番によって太りやすかったり、太りにくかったり しますよといったお話になります。 太りやすい食べ方 ・いきなりご飯!(糖質) 血…

卵は何個でも食べて大丈夫です!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日は、トレーニングをされている方の多くが食べているであろう、 卵についてお話していきます。 タンパク質や良質な脂質、ミネラルが豊富に含まれており、 値…

ストレスと肥満の関係性

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです 本日はテーマはストレスが溜まってしまうことにより、 太ってしまっているかもしれない。 そういったお話をしていきたいと思います。 短期間だけストレスを感じる…

どうしても食後に眠くなってしまう方へ

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、眠気と血糖値についてお話していきます。 午前中頑張って仕事をして、 午後も気合いを入れて食事をするために、 お昼ご飯をガッツリ食べる。 そ…

長生きの秘訣は腹七分目!?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、 摂取カロリーと寿命の関係性についてお話していきます。 アメリカのアカゲサルを使った実験で、 満腹状態まで食べさせたサルと エサのカロリー…

水素水って意味ないですよ!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは水素水についてです。 最近では水素水はほぼ意味がない事が浸透してきましたが、 いまだに水素水サーバーを置いて、 会員様から余計なお金を取っ…