オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長生きの秘訣は腹七分目!?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、 摂取カロリーと寿命の関係性についてお話していきます。 アメリカのアカゲサルを使った実験で、 満腹状態まで食べさせたサルと エサのカロリー…

水素水って意味ないですよ!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは水素水についてです。 最近では水素水はほぼ意味がない事が浸透してきましたが、 いまだに水素水サーバーを置いて、 会員様から余計なお金を取っ…

正しいヨーグルトの食べ方

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはヨーグルトの効果的な摂取の仕方について説明していきます。 皆さんは何故ヨーグルトを食べますか? 美味しいから?健康にいいから? 多くの方は…

ビジネスマンが筋トレにハマる理由

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 近年30から40歳代のビジネスマンの間で筋トレがブームになっているそうです。 確かに私のジムでも、 会員様の多くは筋トレ未経験の30から40歳代のビジネスマンの…

まだ加圧シャツって嘘の宣伝してるんですね…

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、かつて様々な芸能人を広告塔にして販売していた、 加圧シャツについて述べていきたいと思います。 まず、最初にこの商品に 『痩せる』『筋肉が…

糖質を摂らなければ太らない!?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、割と勘違いされている方も多い、 ケトジェニックダイエットならカロリーを気にしなくても大丈夫! という誤解について解説していこうと思います…

ナッツを食べましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、ナッツの素晴らしさについて紹介していきます。 ナッツの凄さ その① 死亡率の低下 毎日一つかみのナッツを食べる人は、20%死亡率が減るといった…

大腿四頭筋と変形性膝関節症の関係

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 最近はありがたいことに年配の会員様を増えてきておりますので、 少し年配の方向けの記事も書こうと思います。 本日のテーマは『変形性膝関節症の予防』について…

よく言われる『そんなにかかるの!?』という言葉

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、筋トレ初心者様からよく言われる 『そんなに時間がかかるもんなの!?』 といセリフについて解説していきます。 最近はありがたい事に、オーナ…

無人島での宝探しに必要なのは?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、無人島で宝探しをするのに必要なのはという、 一見筋トレにもダイエットにも関係ない内容に思えますが、 とても大切な言葉ですので、 皆さまに…

ダイエット中は食物繊維を!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日は、ダイエット中の方に是非知って頂きたい情報をお届けします。 それは、『食物繊維』を意識的にしっかり摂るようにする事です。 ダイエットに良い理由 ① →…

炭水化物について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、炭水化物についてお話していきます。 まず炭水化物なのですが、 ご飯やパンに多く含まれている事は皆様ご存知かと思います。 炭水化物=太る そ…

ダイエットには冷やご飯がオススメ

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日は、ダイエットしている方にとても役立つ情報をお届けしていきます。 皆様は『難消化性デンプン』という言葉を聞いた事はございますか? 別名『レジスタント…

人工甘味料について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは、人工甘味料についての私の見解を述べていこう思います。 まず甘味料なのですが、『天然』と『自然』に分類されます。 天然甘味料:自然にあるも…

清涼飲料水がダメな理由!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 皆様はコンビニやスーパーなどでジュースを買って飲んでいるでしょうか? 是非とも普段飲んでいるジュースに『果糖ブドウ糖液糖』 が入っていないか確認し…

絶対防ぎたい筋肉の分解

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマは、筋トレをしている方にとっての大問題 筋肉の分解(オートファジー)について説明していきます。 一生懸命筋トレをして、 せっかく筋肉を…

筋肉を作る司令塔 mTORについて

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマも難しい内容になってしまいますが、 皆様にもぜひ知って欲しいmTORについて説明していきます。 mTORとは、細胞の成長を調節していく『シグナ…

筋肉が付くメカニズム

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマは筋肉がが付くメカニズムについて説明していきます。 少し難しい内容になるかと思いますが頑張って下さい。 筋肉が付く=タンパク質が合成さ…

自重トレーニングで筋肥大はするのか?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマは自重トレーニングで筋肥大をすることは出来るのかというテーマをお話していきます。 結論『もちろん自重トレーニングで筋肥大はします』 筋…

筋トレを習慣化させるコツ

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマは筋トレを始めたのに三日坊主で終わってしまったという人のために、 筋トレを長続きさせるコツをお伝えしていきます。 1、無理をしない 早…

宿便って何?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日は世間でも未だに勘違いされている方が多い、宿便の有無についてお答えしていきます。 結論『宿便はありません』 人間の腸は新陳代謝によって、古い組…

使えない筋肉とは?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマは、筋トレをしていない人から良く言われる 『ウエイトで鍛えた筋肉って使えないんじゃないの?』 といった疑問にお答えします。 『自重で鍛…

筋トレのデメリット

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマは、筋トレのデメリットについてお話していきたいと思います。 1、食費が掛かる 筋肉に良い食事を心掛けると、肉や魚をたくさん摂るようにな…

筋トレをするメリット

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日のテーマは、筋トレのメリットについてお話していきたいと思います。 1、自信が持てるようになる 筋トレをすると、なぜか自信が持てるようになります…

プロテインは飲んだ方がいい?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日も会員様からよく聞かれる質問にお答えします。 それは『プロテインは飲んだ方がいい?』といった質問です。 私の答えは『もちろん飲んだ方がいいです…

プロテインを飲むタイミング

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日は会員様からもよく聞かれる、プロテインはどのタイミングで飲むのがいいのかという質問にお答えします。 オススメは、朝と筋トレ後です! 朝がオスス…

ダイエットの情報弱者にならないために(4)

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 前回と前々回で、脂肪が1キロ減るには7200Kcalが必要であること、摂取エネルギーよりも活動代謝量が上回ることで脂肪が燃焼していくことが分かって頂けた…

ダイエットの情報弱者にならないために(3)

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。 本日は基礎代謝と活動代謝についてお話していきます。 基礎代謝 生命を維持するのに必要なエネルギーのこと (一日中寝ていても勝手に消費されるカロリー…