オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腹筋って毎日してもいいんですか?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはよくある質問『毎日腹筋の是非』についてお話していきます。 『腹筋は回復が早いので毎日やった方が良い』 こういった話を聞いた事もあるかと思い…

筋トレBIG3は不必要?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋トレにおけるBIG3の必要性についてお話していきます。 筋トレBIG3とは、 ・スクワット ・デッドリフト ・ベンチプレス の事で、バーベルを用い…

筋肉を付けるトレーニング方法

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肉を付けるトレーニング方法についてお話していきます オススメは10×3セット法です。 重量を8〜12回は挙げる事ができる重さに設定して、 1分〜1…

筋力を付けるトレーニング方法

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋力と付けるトレーニング方法についてお話していきます 筋力を付けるには、筋肉を太くする事も大切ですが、 運動単位と神経発火を鍛える必要があ…

筋肉が大きい=筋力が強い訳ではない!?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肉と筋力の関係についてお話していきます。 皆さんも知り合いなどに、 自分よりも痩せているのに筋力が強いといった方がいらっしゃるかと思いま…

脂肪燃焼に最適な有酸素運動の方法

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは脂肪燃焼に最適な有酸素運動の方法についてお話していきます。 脂肪燃焼に重要なのは心拍数を調整する必要があります。 具体的には、最大心拍数の…

ダイエットにおける有酸素運動の必要性

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはダイエットにおける有酸素運動の必要性についてお話していきます。 私の考えとしましては、 有酸素運動をした方が脂肪燃焼は促進されるが、 やら…

筋トレと有酸素はどっちから始めるべき?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋トレと有酸素運動のどっちからすればいいか説明していきます。 まず結論 筋トレから行うのが正解です これは、目的がダイエットだろうと筋肉を…

トレーニングの補助は程々に!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはトレーニングの補助(フォースドレップ法)についてお話していきます。 よくジムで見かける光景で、ベンチプレスを補助してもらい、 限界まで追い…

筋肥大を抑制するミオスタチン

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはミオスタチンについて説明していきます。 ミオスタチンとは筋肉を減らす遺伝子の事で、 コレによって筋肉が余計に付き過ぎないようになっています…

筋肥大に必要な3原則

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のは筋肉を大きくするのに必要な3つの要素をについて説明していきます。 それはズバリ ・筋トレ ・食事 ・休養(睡眠) この3つが十分でないと、筋肉は大き…

筋トレにハマった瞬間

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは私が筋トレにハマった瞬間についてお話していきます。 私は、約4年くらい前に筋トレに出会いました。 きっかけは娘が生まれたことによって、 ぽ…

筋トレ時の呼吸

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋トレを筋トレ時の呼吸について説明していきます。 トレーニング中の呼吸はどうすればいいか聞かれることは多いです。 基本的には、 力を入れる…

筋トレは週何回がいいですか?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋トレを週何回するのがいいかについて説明していきます。 これは人によって違いがありますので、 正解を言いにくいですが、 週2日以上で6日以…

ホエイプロテインの種類

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはホエイプロテインの種類について説明していきます。 実は、ホエイプロテインにも色々種類があります。 ・WPC (Whey Protein Concentrate) ・WPI (…

プロテインの種類

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはプロテインの種類について説明していきます。 筋トレを始めた機会にプロテインも飲んでみよう! そう考える方も多いのではないかと思います。 し…

毎日体重計に乗る習慣を!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは毎日体重を測る大切さについて説明していきます。 年末年始でイベントもイベントも多く、 正月太りをしてしまった方も多いのではないかと思います…

家事って結構エネルギーを使います

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは家事の消費カロリーについて説明していきます。 近頃は寒くで外で運動するのが億劫な方も多いのではないかと思います。 そんな方は家事を積極的に…

カルニチンは脂肪燃焼の助け船!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはカルニチンについて説明していきます。 体脂肪を減らすには、 分解→運搬→燃焼の3段階のプロセスが必要なのですが、 カルニチンは分解された体脂…

コーヒーでダイエット!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはカフェインの効果について説明していきます。 皆さまもカフェインはご存知かと思います。 眠気覚ましとしてよく知られていますが、 実は脂肪を分…

食事でもカロリーは消費されています

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは食事誘発性産熱について説明していきます。 皆さまも食事をすると体が暑くなって汗をかくのは経験されているかと思います。 実は、食事をすると体…

お肉も部位によってカロリーが違います

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはお肉の部位ごとのカロリーについて説明していきます。 お肉も牛や豚や鳥によってカロリーが違い、 そして部位ごとによってもカロリーの多い少ない…

焦げないフライパンはダイエットの必需品!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは焦げないフライパンはダイエットの強い味方といったお話していきます。 どういったお話かと言いますと、 焦げないフライパンを使用する事で炒め物…

腸内洗浄は炭より食物繊維で!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは食物繊維の効果についてお話していきます。 食物繊維には2種類あります ・水溶性の食物繊維(水に溶ける) 腸内でドロドロのゼリー状となり、 余分…

ダイエットのために朝食は摂りましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはダイエットと朝食の関係についてお話していきます。 ダイエットのために朝ごはんを抜いてカロリーを抑える。 そういった考えの方もいらっしゃるか…

無理のない目標を作りましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはトレーニングを長く続けるコツについてお話していきます。 新年を迎えて、 これを機にダイエットをしていこうと考えている方も多いのではないかと…

FFMIはご存知ですか?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはFFMIについてです。 皆さんあまり馴染みなのない言葉かと思いますが、 BMIのマッチョバージョンと行った感じです。 BMI:肥満度を測る FFMI:筋肉…