オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一プロテインのススメ

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは朝一にプロテインを飲む事のメリットについてお話していきます。 筋肉を付けるためにはタンパク質をこまめに摂取する事が大切です。 血液中のアミ…

ダイエットサプリメント(カプサイシン)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはカプサイシンについてお話していきます。 カプサイシンは唐辛子の辛味成分のことで、 脂肪分解効果があることは皆様も良くご存知かと思います。 …

ダイエットサプリメント(カフェイン)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはカフェインについてお話していきます。 カフェインは皆様も馴染みの深い成分かと思います。 コーヒーや緑茶に多く含まれており、 中枢神経を興奮…

筋肉痛がないと筋肉は成長しない?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肉痛についてお話していきます。 筋肉痛とは、別名:遅発性筋痛(DOMS)と言い、 筋肉痛があると、トレーニングが良く効いた指標のひとつとなり…

ダイエットサプリメント(CLA)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは共役リノール酸(CLA)についてお話していきます。 共役リノール酸は、共役二重結合という分子結合をもつリノール酸の異性体の事で、 略称でCLAとも…

嬉しかった事を書きます

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは会員様から言われて嬉しかった事をについてお話していきます。 私は岡山県東区西大寺でジムを経営しているのですが、 最近は会員様も増えてきて、…

ダイエットサプリメント(フォルスコリン)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはフォルスコリンについてお話していきます。 フォルスコリンは、インドで古くから滋養強壮の目的で食用されてきた、 シソ科の植物『コレウス・フォ…

牛すじダイエットのススメ!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは牛スジ肉についてお話していきます。 牛スジ肉って白い部分が多く、 脂肪が多そうに見えますが、 実はこの白い部分の多くはコラーゲンから出来て…

ダイエットサプリメント(HCL)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはHCL(ガルニシア)についてお話していきます。 HCLとは、ガルニシアという果実の皮に含まれている成分で、 クエン酸と似た分子構造を持つため、 …

ダイエットサプリメント(茶カテキン)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは茶カテキンについてお話していきます。 茶カテキンは皆様ご存知のように、 緑茶に多く含まれている成分で、 ポリフェノールの一種です。 一昔前に…

筋肉を大きくするのに適切なボリューム

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肥大に適切なトレーニング頻度についてお話していきます。 筋トレはとても奥が深く、 ある程度はやらないと大きくならないですし、 逆にやり過…

ダイエットサプリメント(αリポ酸)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはαリポ酸についてお話していきます。 αリポ酸は、コエンザイムQ10と同様に、 遊離脂肪酸が筋肉でエネルギーとして消費されるのを補助する作用があ…

ダイエットサプリメント(コエンザイムQ10)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはコエンザイムQ10についてお話していきます。 コエンザイムQ10は、 遊離脂肪酸が筋肉でエネルギーとして消費されるのを補助する作用があります。 …

ダイエットサプリメント(カルニチン)について

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはカルニチンについてお話していきます。 カルニチンとは、脂質がエネルギーとして代謝されるために必要な物質である、 アミノ酸の一種です。 運動…

ダイエットサプリメントの種類

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはダイエットサプリメントの種類についてお話していきます。 現在様々な種類のダイエットサプリメントがありますが、 それぞれ体脂肪に対するアプロ…

ゆで卵の殻をツルンとむく方法

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはゆで卵の殻を綺麗にむく方法についてお話していきます。 トレーニングをされている方は、ゆで卵をよく食べられていると思いますが、 (私は毎日5…

クレアチンで粘り強いトレーニングを!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマはクレアチンについてお話していきます。 クレアチンとはアミノ酸の一種で、摂取することにより、 トレーニングの質を向上させることが出来ると言わ…

グルタミンで風邪予防!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは『グルタミン』についてお話していきます。 グルタミンとは、非必須アミノさんの一つで、 体内で合成することが出来るアミノ酸です。 ちなみに、…

アルギニンってどんな効果があるの?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは準必須アミノ酸と言われる『アルギニン』についてお話していきます。 アルギニンは、アミノ酸の中の一つで、 体内で合成出来るがそれだけだとやや…

筋肉の成長に脂質は必須です!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肥大と脂質の関係性についてお話していきます。 筋肉の成長には、テストステロンというホルモンが重要な役割を占めています。 このテストステロ…

太っている人は筋肉が付きにくい?

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは肥満と筋肥大の関係性についてお話していきます。 男性ホルモンの中にテストステロンというものがあり、 このテストステロンの分泌が多いと、 筋…

成長ホルモンの働き

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは成長ホルモンについてお話していきます。 成長ホルモンとは、脳下垂体前葉という部位から分泌される『ホルモン』の事で、 肝臓に働きかけ『IGF-1…

POF法をマスターしましょう!

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肥大の原則『POF法』についてお話していきます。 POF法とは、 『ミッドレンジ種目』『ストレッチ種目』『コントラクト種目』 の事で、これらを…

筋肥大を加速させるストレス反応

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは筋肥大を加速させる様々なストレスについてお話していきます。 ・強い筋力の発揮 →高重量のトレーニング(ミッドレンジ種目) ・筋繊維の微細損傷 →…

必須アミノ酸「雨降りひと色バス」

皆様こんにちは! 岡山市西大寺初の24時間ジム オールウェイズフィットネスのオーナーです。 本日のテーマは必須アミノ酸についてお話していきます。 人体を構成するタンパク質は20種類あり、 体内で合成出来る『非必須アミノ酸 11種類(10種類)』と 体内で…