オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

チートデイの必要性

皆様こんにちは!

 

岡山市西大寺初の24時間ジム

オールウェイズフィットネスのオーナーです。

本日のテーマはチートデイついてお話していきます。

 

チートデイとは、ダイエット期間中にも関わらず

好きな食事を好きなだけ食べて良い日のことです。

 

ダイエットを長期間続けていると代謝が悪くなり、

体重が徐々に落ちにくくなってしまいます。

この時に食事をしっかり食べて、

低下した代謝を元に戻すことが出来ると言われています。

 

 

チートデイの目的は大きく分けて3つあるかと思います。

 

1、代謝を回復させる

→基本はこの目的の方が多いです。

 

2、重い重量を扱えるようにする

→炭水化物を制限すると、高重量が扱えなくなってしまいます。

 しっかり炭水化物を摂ることで筋力を回復させます。

 別名:イカーボデイ

 

3、ストレス発散

→ダイエット中は好きなものが食べれないのでストレスが貯まります。

 時々は好きなものを食べることによって長期間のダイエットを乗り切ります。

 

個人的には、チートデイの目的はほぼストレス発散だと思います。

私の経験上、体重が落ちなくなって来ても、

そのまま継続してダイエットを続けていけばそのうち体重は落ちていきます。

(摂取カロリーが消費カロリーを下回っていればの話です。)

 

チートデイとは絶対に必要なものではなく、

食事制限でストレスが溜まった時にガス抜き目的で使われるといいかと思います。

ダイエットは諦めずに長期間続けていくことが一番重要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:makoto_yoshihara:20191222103903j:plain

60日間短期集中ダイエット!

体重:63.0㎏→57.0㎏

エスト:77.0cm→67.0cm

詳しくはInstagramで!

https://www.instagram.com/always.24h_fitness/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山西大寺で筋トレ・ダイエットをしたい方は是非こちらへ

無料体験・無料カウンセリングあり!

always24hfitness.com