オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

筋肉が発達するってどういうこと?

目次

 

 筋肉は裂けるチーズ!?

筋肉とは筋線維が束になったものになります。

(イメージとしましては、裂けるチーズのような感じです)

 

筋線維の数が増える?筋線維が太くなる?

 筋トレをすると筋肉が付いていきますが、

それは「筋線維の数が増えている」のでしょうか?

それとも「筋線維が太くなっている」のでしょうか?

 

結論

まだよく分かっていません!

ただ今のところは、筋肉が付くということは「筋線維が太くなっているという説」が一般的です。

 

筋サテライト細胞

ただし、筋トレをして筋肉にストレスを与える「筋サテライト細胞」というものが増殖すると言われています。

この細胞は傷ついた筋肉を修復「新しい筋線維を作る能力」があると言われています。

よって、筋トレをすると「筋サテライト細胞も増殖」しますので、

 筋線維も増えているのではないかとも考えられています。

ただ筋線維というのは、一つの筋肉に何万本もあるのもですので、

数が増えているのかどうか確認するのは極めて難しいようです。

YouTubeチャンネル始めました!

筋トレやダイエットについてお話していきますので、

チャンネル登録よろしくお願いします!


【除脂肪ダイエット】2ヶ月で体重-6.0kg!ウエスト-10.0cm!ダイエットに失敗しないための3つのポイント!!

 

Instagramやってます!

f:id:makoto_yoshihara:20191222103903j:plain

60日間短期集中ダイエット!

体重:63.0㎏→57.0㎏

エスト:77.0cm→67.0cm

⬇︎詳しくはInstagramで!⬇︎

https://www.instagram.com/always.24h_fitness/

 

岡山西大寺で筋トレ・ダイエットをしたい方は是非こちらへ

無料体験・無料カウンセリングあり!

⬇︎詳しくはホームページで!⬇︎

always24hfitness.com