オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

ふくらはぎは第2の心臓です

筋トレをすると血液の循環が良くなると言われています。

その中でも、特にふくらはぎの筋肉を鍛えると身体中の血液の循環が良くなります。

 

目次

 

血液の循環は心臓だけの働きではない!?

全身に血液を循環させている臓器は『心臓』です。

そのことは皆さんご存知かと思います。

しかし、実は心臓の力だけで全身の血液を巡らせることは不可能です。

重力の影響で下半身は血液が貯まりやすくなっています。

その下半身に貯まった血液を上半身に戻すのが『ふくらはぎの筋肉』です。

 

ふくらはぎは第2の心臓

ふくらはぎの筋肉が収縮すると、血液が押し出されます。

そして、ふくらはぎの筋肉が弛緩すると元に戻ります。

静脈血管には弁があるため、逆流することはありません。

 

下肢のむくみでお悩みの方へ

仕事などでじっと座った姿勢が多い方は、下肢に血液がが貯まってしまいむくんでしまいます。

時々立ち上がって『かかと上げ運動』をすることで改善できますので試してみて下さい。

(理想は15分ごと!)

長時間座ったままの姿勢でいると、血液の循環が悪くなり血栓が出来てしまいます。

これはエコノミークラス症候群といって、命に関わる大変危険な症状ですので、命を守る為にもかかと上げ運動をするようにして下さい。

 
【筋トレを継続する方法5選!】筋トレを長く続けるにはコツがあります!どうしても続けられない方への最終手段もお伝えします!

 

f:id:makoto_yoshihara:20191222103903j:plain

60日間短期集中ダイエット!

体重:63.0㎏→57.0㎏

エスト:77.0cm→67.0cm

⬇︎詳しくはコチラで⬇︎

https://www.instagram.com/always.24h_fitness/

 

岡山西大寺で筋トレ・ダイエットをしたい方は是非こちらへ!

無料体験・無料カウンセリングあり!!

⬇︎詳しくはコチラで⬇︎

always24hfitness.com