オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

残念ながら部分痩せはできません!

腹筋を割りたいからと腹筋運動ばかりしている人がいます。

これは間違ってはいないんですが、厳密には少し違います。

腹筋運動をしても、お腹周りの脂肪が燃焼する訳ではなく、体全体の脂肪が燃焼されていくからです。

 

目次

 

脂肪燃焼のプロセス

脂肪燃焼には、3段階のプロセスがあります。

『分解』『運搬』『燃焼』です。

分解

運動をする時のエネルギーは、最初は筋肉にある『グリコーゲン』という糖質が使われます。

それが枯渇すると、体脂肪から脂肪酸分解されます。

この脂肪の分解は、動かしている筋肉の周りの脂肪ではなく、体全体の脂肪が満遍なく分解されていきます。

運搬

分解された脂肪酸『血中』に入り、体全体に行き渡り、エネルギーが枯渇している部位へ行き渡ります。

燃焼

エネルギーが枯渇している筋肉で、脂肪酸『β酸化』によってエネルギーとして消費されます。

ちなみに消費されなかった脂肪酸は再合成され、体脂肪へと戻ってしまいます

 

分解は体全体の反応

以上のように、腹筋運動をしても分解される体脂肪は体全体から満遍なく分解されます。

よって、体脂肪を減らしたいのでしたらスクワットといった、大きい筋肉を動かす運動をすると効率よく脂肪が燃焼されていきます。

 


自重トレーニングとウェイトトレーニング。効率良く筋肉を鍛えるにはどっちが正解か?

f:id:makoto_yoshihara:20191222103903j:plain

60日間短期集中ダイエット!

体重:63.0㎏→57.0㎏

エスト:77.0cm→67.0cm

⬇︎詳しくはコチラで⬇︎

https://www.instagram.com/always.24h_fitness/

 

岡山西大寺で筋トレ・ダイエットをしたい方は是非こちらへ!

無料体験・無料カウンセリングあり!!

⬇︎詳しくはコチラで⬇︎

always24hfitness.com