オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

人工甘味料について

 皆様こんにちは!

 

岡山市西大寺初の24時間ジム

オールウェイズフィットネスのオーナーです。

 

本日のテーマは、人工甘味料についての私の見解を述べていこう思います。

 

まず甘味料なのですが、『天然』『自然』に分類されます。

 

 

天然甘味料:自然にあるものから抽出したもの

砂糖、ハチミツ、メープルシロップ

 

人口甘味料:自然には存在しない、人工的に合成された甘い物質

アスパルテームスクラロース

 

 

人口甘味料の弊害

 

1、下痢になる

人工甘味料は、消化されないため腸の中に長時間留まってしまいます。

そうすると浸透圧(水は濃度の薄い方より濃い方へ移動する)の関係で、

腸の中に水分が引き込まれてしまい結果下痢になってしまいます。

 

2、余計にお腹が空く(インスリンの分泌を促す)

人工甘味料インスリンの分泌を促し、血糖値を下げてしまいます。

天然甘味料の摂取ですと、血糖値が上昇している状態ですので問題ありませんが、

人口甘味料では血糖値が上昇していないのに、血糖値を下げようとしてしまいます。

その結果低血糖の状態となり、空腹感が出てしまいます。

 

 

だいたいこういった事が人工甘味料の弊害と思われます。

 

なるべく摂取しないように心がけて行きたいですが、

正直プロテインにも入っており、

私もダイエット中には、0カロリーゼリー等で良くお世話になってしまっています。

 

ダイエット中などには少しくらい摂取してもいいのかなと思っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のダイエット経過(Instagram

25日

体重 59.6㎏

腹囲 71.5㎝

https://www.instagram.com/p/B47JjBMlqK_/

やっと50㎏台に突入です!

まだまだ頑張っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山西大寺で筋トレ・ダイエットをしたい方は是非こちらへ

無料体験・無料カウンセリングあり!

always24hfitness.com