オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

絶対防ぎたい筋肉の分解

 皆様こんにちは!

 

岡山市西大寺初の24時間ジム

オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。

 

本日のテーマは、筋トレをしている方にとっての大問題

筋肉の分解(オートファジーについて説明していきます。

 

一生懸命筋トレをして、

せっかく筋肉を付けたのになぜ分解など起こってしまうのでしょうか?

 

 

理由は大きく2つあります

 

1、生命維持において筋肉って邪魔

人類の長い歴史において、

毎日お腹いっぱい食べられるようになったのはつい最近の事です。

よって人間の体はなるべく省エネルギーで保つ事が出来るように調節しています。

筋肉のように燃費の悪い器官は、

必要なければすぐにでも分解するように調整されているのです。

 

2、古くなった(要らなくなった)細胞を入れ替える

古くなった細胞は新しい細胞に入れ替わるようになっています。

それによって体をメンテナンスしています。

ちなみに人間の細胞はだいたい3ヶ月で全て入れ替わると言われております。

 

 

筋肉の分解を防ぐには

 

1、血中アミノ酸レベルをあげる

血中アミノ酸レベルが高い状態→1時間に1%分解される

血中アミノ酸レベルが低い状態→1時間に5%分解される

ダイエット中もしっかりタンパク質を摂りましょう!

 

2、筋トレをする

筋肉を使っていない状態が長く続くと筋肉は分解されてしまいます。

ダイエット中も筋トレをしっかりして、

体に筋肉は必要なんだという信号を送りましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のダイエット経過(Instagram

23日

体重 60.1㎏

腹囲 72.0㎝

https://www.instagram.com/p/B42QJPYlADT/

もう少しで50㎏台に行けそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山西大寺で筋トレ・ダイエットをしたい方は是非こちらへ

無料体験・無料カウンセリングあり!

オールウェイズフィットネスジム|西大寺初の24時間ジム