オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

使えない筋肉とは?

皆様こんにちは!

 

岡山市西大寺初の24時間ジム

オールウェイズフィットネスのオーナーの吉原です。

 

本日のテーマは、筋トレをしていない人から良く言われる

『ウエイトで鍛えた筋肉って使えないんじゃないの?』

といった疑問にお答えします。

 

『自重で鍛えた筋肉は使える筋肉』

これも良く言われる言葉です。

 

これは全くもって勘違いですので、

少しでも多くの方にこの誤解がとけるようにしていきたいです。

 

 

 

車の運転で例えると分かりやすいかと思います。

 

『筋肉』=『エンジン』

『運動』=『運転手の操作』

 

どんなにすごいエンジンの車に乗っていても、

運転手が下手くそだとレースで勝つ事は出来ませんよね。

 

マッチョなのに、ボール投げが下手

筋トレしてないのに、遠投が出来る

 

マッチョなのに、泳げない

筋トレしていないのに、バタフライが泳げる

 

これらは当たり前のことです。

 

一般的にボディビルダーの方々は、

見た目を良くするために筋トレをしていますが、

運動に応用しようとは考えていません。

 

鍛えた筋肉を競技で使えるようにするには、

その動作を何度も何度も反復練習をして行かなければいけません。

 

筋トレで鍛えた筋肉(エンジン)を使いこなすには、

運動(運転の操作)を練習するしかありません。

 

競技者として一段上のレベルに上がるには、

筋トレも決して無視してはいけません。

 

では、なぜ自重トレーニングでは使える筋肉が付くと思われているのでしょうか?

 

 

それは、

『一部のトップレベルの自重トレーニーの方のトレーニング方法がカッコイイから』

ではないでしょうか?

 

一般の方には、とても真似できないトレーニング方法ですので、

皆様にはウエイトトレーニングをおすすめします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日のダイエット経過(Instagram

17日目

体重 61.6㎏

腹囲 73.0㎝

https://www.instagram.com/p/B4kKeh0FP4G/

17日目体重 61.6kg腹囲 73.0㎝朝食 オートミールとヨーグルト、プロテイン昼食 オートミールキムチ雑炊夜食 おでん、キムチ筋トレオフやっと停滞脱出できた感じがします。これからさらに頑張ります!

 

この調子で頑張ります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のジムでは、皆様に最適なトレーニング方法を提供いたします

always24hfitness.com