オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

筋トレBIG3は不必要?

 

皆様こんにちは!

 

岡山市西大寺初の24時間ジム

オールウェイズフィットネスのオーナーです。

本日のテーマは筋トレにおけるBIG3の必要性についてお話していきます。

 

筋トレBIG3とは、

・スクワット

デッドリフト

・ベンチプレス

の事で、バーベルを用いて高重量を扱う事の出来る種目になります。

 

基本的には、このBIG3の重量を伸ばしていく事が大切だと言われておりますが、

BIG3は必要ないといった意見もあります。

本日は、私の個人的意見を述べさせて頂きます。

 

結論

BIG3は初心者さんには必須だが、

筋肥大を目的としている中・上級者さんには、

ダンベルの方がオススメかなと思います。

 

BIG3は、筋トレにおける体の基本的な動かし方と、

神経系を鍛えるにはとても優れた種目になります。

初心者さんの頃は、体の動かし方と神経系があまり発達しておりませんので、

まずはBIG3を高重量で扱えるようになる必要があるかと思います。

そうする事で、ダンベルでより重い重量を扱うことが出来たり、

正しい姿勢で筋トレを行う事が出来ます。

 

具体的には、身長・体重にもよると思いますが、

BIG3の合計が350㎏〜400㎏くらい扱えるようになったら、

ダンベルをメインとした種目に切り替えた方が、

より筋肥大は加速するかと思います。

 

ベンチプレス→ダンベルベンチプレスorダンベルフライ

デッドリフトチンニングorベントオーバーロー

※下半身の筋肥大を重視される方は、スクワットだけは続けた方がいいかと思います!

 

私は、去年からメイン種目を、

ベンチプレス→ダンベルフライ

デッドリフト→ワンハンドロー

に切り替える事で、より筋肥大できた実感がありました!

参考にしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:makoto_yoshihara:20191222103903j:plain

60日間短期集中ダイエット!

体重:63.0㎏→57.0㎏

エスト:77.0cm→67.0cm

詳しくはInstagramで!

https://www.instagram.com/always.24h_fitness/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡山西大寺で筋トレ・ダイエットをしたい方は是非こちらへ

無料体験・無料カウンセリングあり!

always24hfitness.com