オールウェイズ オーナーブログ

筋トレ初心者さんに役立つ情報を投稿します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チンニングが背中に効かない方へ

チンニング(懸垂)は、背中のトレーニングの代表的な種目となっています。 しかし、背中に効かせながらチンニングが出来ている方はあまり多くありません。 本日はチンニングで背中に効かせるポイントをお話していきます。 目次 広背筋の作用 肩を落として胸…

運動強度を表すメッツの意味はご存知ですか?

運動について勉強されている方は、メッツという言葉を聞いたこと事あるかと思います。 このメッツとは何を意味しているのでしょうか? 目次 メッツとは メッツを使ったカロリー計算 色々な運動のメッツ数 メッツとは 「安静時のエネルギー消費に対する比率」…

日本人男性の約〇〇%が肥満

現在は美味しい食べ物が多くあり、肥満体型の方が多くなっています。 具体的にはどのくらいの人がいらっしゃるのでしょうか? 目次 日本人男性の約30%は肥満 30年で2倍に 日本人男性の約30%は肥満 これはBMIという身長と体重から導くことができる肥満具合を…

田舎の人と都会の人。運動不足なのはどっち?

田舎と都会では生活様式は違います。 果たしてどちらの人の方が運動不足なのでしょうか? 目次 田舎の人は歩かない 都会の人の方が歩く ウォーキングはとても大切 田舎の人は歩かない 都会に住んでいる方は意外に思うかもしてませんが、田舎の人はあまり外を…

健康のために有酸素運動を取り入れましょう

筋トレが好きな方は、どうしても筋トレばかりしてしまいます。 (私もそうですが…) 筋肉を付けるには効率は良いですが、健康面で考えた場合はどうなのでしょうか? 目次 筋トレばかりすると動脈が硬くなる!? 動脈硬化との違い 有酸素運動を取り入れる事で…

ダンベルと鉄アレイの違いご存知ですか?

人によってはダンベルと言ったり鉄アレイと言ったりしますが、その違いは一体何なのでしょうか? 目次 英語か日本語か呼び方が違うだけ! 英語か日本語か呼び方が違うだけ! 英語表記が「ダンベル」 日本語表記が「鉄アレイ」となります。 ダンベルとは音が…

筋トレを継続する最大の秘訣は

筋トレを続けられる人と続けられない人がいます。 その違いは一体何なのでしょうか? 目次 効果を実感出来るかどうか 成功体験の積み重ね 正しいフォームでトレーニングを! 効果を実感出来るかどうか 筋トレは基本的には結構しんどいです。 筋トレが大好き…

筋トレ中に気持ち悪くなった事ありませんか?

筋トレで一生懸命追い込んだ後に気分が悪くなり、吐いてしまった経験がある方もいらっしゃるかと思います。 どういった原因でこのような事が起きてしまうのでしょうか? 目次 運動後低血圧 なってしまった場合の対処法 予防方法 鉄欠乏性貧血 運動後低血圧 …

体に脂肪が付きにくい油とは

スーパーなどで見かける、体に脂肪が付きにくいとされる油は、一体どういったメカニズムで脂肪が付きにくいのでしょうか? 目次 脂肪酸とグリセリン 長鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸 中鎖脂肪酸が多い食用油 脂肪酸とグリセリン 体脂肪は『脂肪酸』と『グリセリン』…

クレアチンは効果絶大!

筋トレをされている方で、色々なサプリメントを摂取されている方も多いかと思います。 そんな中でもクレアチンはとても効果的なサプリメントですので、紹介していきます。 目次 クレアチンとは クレアチンの効果 クレアチンローディング 短期ローディング 長…

残念ながら部分痩せはできません!

腹筋を割りたいからと腹筋運動ばかりしている人がいます。 これは間違ってはいないんですが、厳密には少し違います。 腹筋運動をしても、お腹周りの脂肪が燃焼する訳ではなく、体全体の脂肪が燃焼されていくからです。 目次 脂肪燃焼のプロセス 分解 運搬 燃…

筋トレと免疫

筋トレをすると免疫力が高まると言われていますが、果たしてそれは正しいのでしょうか? 目次 成長ホルモンの作用 オーバートレーニングに注意 成長ホルモンの作用 筋トレをすると『成長ホルモン』が分泌されると言われております。 この成長ホルモンには免…

腰痛予防の筋肉がある!?

腰痛で悩んでいる方は多くいらっしゃると思います。 もしかすると『ある筋肉』が弱くなって腰痛が引き起こされているのかもしれません。 目次 黒人は腰痛の人が少ない 大腰筋の太さ 大腰筋の鍛えた方 黒人は腰痛の人が少ない 実は、黒人は腰痛で悩んでいる人…